It's Time to Go!

アクセスカウンタ

zoom RSS フルマラソン、初挑戦。

<<   作成日時 : 2013/09/23 13:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

次第に秋らしくなってきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

さて、昨日の22日、ボクにとって初めてとなるフルマラソンの大会に参加してまいりました!
それまでの間に、春から夏にかけていくつか大会には参加していたのですが、だいぶ間が空いてしまったので、それは省略しておこうと思います(笑


というわけで、朝4時過ぎに目が覚め、支度をして出発。
(手際の悪いボクは、前日にある程度準備をしていても、当日出発するまでに1時間くらいはかかってしまいます(^ ^;))

会場に向かっている途中も、とても気持ちのいい天気でした。


画像



やがて金沢の会場に到着。
受付締切の10分前。スタート時間の40分前でした(苦笑

受付を済ませ、スポーツドリンクで水分補給し、
「フルマラソンってどんな感じになるんだろう・・・」
と考えてる暇もなく、あわただしく8時にスタート。

前もって走ったりトレーニングしたりの準備期間がなかったわりには案外体は軽く、楽にスタートできました。

会場は川沿いのサイクリングコース。


画像



大会もコースも非公認で、言ってみれば練習会みたいな大会。
でも、地元の「走ろう会」が開催しているだけあって、走る人にとって要所要所のツボはちゃんと押さえられていて、ある程度距離ごとに水分補給できたり、バナナ・梅干し・パン・みかんなどが置かれていたり、制限時間も緩めに設定されていたりしていましたので、ボクのように練習や試走をかねて参加するにはもってこいの大会でした。

驚いたのは、途中ちらほらリタイヤする人はいるものの、結構ゴールする人や、ゆっくりでも走り切る人が多かったこと。
ある程度は日頃から走っているんでしょうが、老若男女問わずそういう人が多かったのには感服しました。

ちなみに、ボクは30kmくらいまで何とか走っていましたが、終盤脚の関節から筋肉からスタミナからすべて使い果たした感じだったので、途中の補給ポイントでしっかり補給しつつ、気力を振り絞り、半ばちょっとした早歩き状態で何とかゴールしました〜(^ ^;)

タイムは5時間13分39秒。
想像していたより過酷で予想タイムよりかかってしまいましたが、フルマラソンの距離感や、今の自分の状態などいろいろ分かり、参加してみてよかったと思います。

大会終了後は地元に戻って、ちょっとこってりめの食事を採り、いつもの温泉に行って体をほぐし、水風呂でアイシングして帰りました。

次回は来月初めに、毎年参加している地元の大会で走る予定です。

それまでに十分回復させなくては・・・・( ̄▽ ̄;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!

フルマラソンお疲れさまでした。
初めてにして 42.195kmを完走、おめでとうございます(^o^)/
後半 ペースダウンしたとはいえ、5時間走りっぱなしなんて本当にスゴいと思います。
お体をいたわりながら、次回も頑張ってくださいね(^-^)
ひまわり
2013/09/25 12:48
ひまわりさま

いつもコメントありがとうございます!

完走といっても、残り10kmくらいはへろへろでした(笑

でも、何となく感覚も掴めましたし、参加してみてよかったと思います。

これをきっかけに、普段ももうちょっとまじめに体を動かそうと思いました。
うっさん
2013/09/29 01:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アクセス解析出会い
フルマラソン、初挑戦。 It's Time to Go!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる