It's Time to Go!

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の乱!

<<   作成日時 : 2011/04/29 21:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

更新する話題はあったものの中々更新できずにいた今月。
昨日から連休に入って、途中まで書きかけの記事を仕上げることにしました。
というわけで、少々時期がずれているかもしれませんが、お許しを(笑


連日メディアによって伝えられる東北関東大震災の被災地の様子。
全国的に復興への思いが強くなる一方、一進一退を繰り返す被災地の状況と、日々それに必死に立ち向かっておられる被災者の方々の姿。
何とか一日も早く被災地に平穏な生活が戻ることを願う毎日です。

さて、ようやく少しずつ寒さが和らぐようになってきたここ福井で、先日の3日(日)、地元ではメジャーな大会のひとつ「春の福井駅前マラソン」が開催されました。
そして、前回の記事での予告通り、ボクも参加して参りました。しかも今回は何とハーフの部に初出場。
当日朝、やや風があり肌寒かったもののコンディションは好調。
服装とシューズをどうするかを迷ったものの、とりあえず走れる準備が整い、開会式、被災地に向けて黙祷の後、スタート。
案外体も軽くまずまずの滑り出し。
コースは他の大会でも使われており大体の距離感は掴めていたので、気分的には楽でした。

ただし・・・・

それは5kmまでの話。(爆

その後はまだ未経験なコースで、つまりは初出場と変わらず、あとは自分の体が覚えている距離感とスタミナ配分しかなく、その結果どうなるかは誰にも知る由もなかったのです。

そうこうしているうちに10km地点を通過。
ここからがいよいよ未知との遭遇。
とりあえず多少ペースは落ちても最後まで走れるように、と思いながら走っていたのですが、13kmあたりで給水でスピードを落としたあたりからしんどさが急激に増し、強い風の煽りを受けたのもあって15km付近でとうとう歩きだしてしまいました。
少し休憩のつもりで歩いていれば疲労も回復してさっきのペースで走れるかなと思ったのですが、いざ走り出したら膝まわりに痛みが走り数歩走ったらまた歩くしかない状態に。
「そのあたりの距離になったら急激に足にくるよ」とは聞いていたのですが、「これがそれか」と実感しました。

時計を見たらなかなかいいタイムだったので、もしこのまま最後まで走りきったら好タイムが出たでしょうが、とりあえずそれはお預け。
残り5km何とかゴールだけはしなければ、と歩き続けました。

どんどんたくさんの人たちに追い抜かれ、やがては、ゆっくり走っている自分の親以上の年代と思われる人たちも通り過ぎて行き、沿道の「頑張れー」の声援を受け、そんな中で「絶対棄権だけはしない。」とそれだけを思いながら、やがて何とかゴール。
タイムは2時間3分台、40歳代男子618人中492位でした。

今回は途中から遠足になったような散々な結果でしたが、得るものは多かったということで、良しとしようと思います。
もちろん、また鍛えなおしていずれ再挑戦するつもりで。

ということで、今回のタイトルではRUNではなく、乱となりました(爆


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アクセス解析出会い
春の乱! It's Time to Go!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる