It's Time to Go!

アクセスカウンタ

zoom RSS 元旦らん!

<<   作成日時 : 2011/01/02 12:13   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

明けましておめでとうございます!
皆さん、どんな新年をお迎えでしょうか。
昨年もいろいろコメントを頂いたり、お立ち寄り下さって、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。m(__)m

ボクは年末より家内の実家におります。

これまで例年、テレビを観ながらゴロゴロしたり、買い物のあっしークンになったり、子供達とゲームをしたり、と怠け者の限りを尽くした休みを過ごすのですが、今年はひと味違う元旦で始まりました。

前日の大晦日の夜、「ああ、今年ももうすぐ終わりだなあ」と思いながら、紅白歌合戦などを観て年越しそばを食べて就寝。
そして翌日の元旦、朝5時に起床。

なぜ正月早々こんなに早起きなのか?

初詣?いえいえ。
年のせい?まだまだ。(多分...)

そうです。そうなんです。
この日は、かねてより参加を予定していた、滋賀の元旦マラソンの日。

前日、ここ名古屋でも雪が降り、全国のニュースを観ていたら、近畿地方でも降っている模様。

あらら〜(¨;)

果して開催されるかどうか知るすべもないまま、開催されることを願いながら起き、そそくさと準備をして家を出る。

外はまだ真っ暗。でも、天気は良さそうでした。

画像



開催するかどうかは6時以降しか問い合わせ出来ないため、ナビを設定して出発!

高速に乗ってしばらくすると、速度規制の情報が...(@_@)
最初は「こんな時に事故か?」と思っていましたが、ナビを見てるとずっと先まで規制の表示が。
何、何?
もしかして大事故?
でも、渋滞していない。
仕方なく?いつものペースで走って行くと...

やがて辺り一面雪化粧っ。( ̄▽ ̄;)

あまりに久しぶりのことで全く予想もしてませんでしたが、規制の原因はこれでした。(苦笑

というわけで、立ち寄った伊吹SAで周りの様子を撮影。

画像


画像


と、そんな暢気なことを言ってる場合ではなく、開催されるかどうか電話で情報案内を聞く。

「本日の〜は予定通り開催致します」

今さら中止でも困るが、この雪...。
とても複雑な心境。
(´〜`;)

時間もないのでSAを出発して、八日市で高速を下りる。

そして市道の様子。

画像



除雪車が走ってる〜(T_T)
ホントに走れるのかな...。
と思いながらようやく会場に到着!
会場の陸上競技場にも雪〜。

ホントにやるの?ホントに走るの...?

でも、みんな走る気まんまーん!爆( ̄▽ ̄;)

画像



かくして、おやじも無事?走ることとなり、いよいよスタート!
溶けかけた雪道を勢いよく走り始めたのはいいが、3kmあたりから息があがり始め、やがて長い長いアップダウンが
2、3ヶ所繰り返し続く。

とにかく寒い。酸素が足りない。身体が重い。

それもそのはず。足のトラブルもあり、前回のレースからほぼ一ヶ月、走っていない。
足は10月のレースから痛みがあったが、しばらくはっきりした原因が掴めていなかった。
近所の整骨院で一度身体の歪みも直しシューズも変えたが、次のレースではまた途中から痛みが出た。
この痛み、必ず5kmを過ぎたあたりから出始め、まるで岩場を裸足で走っているような痛みが足の裏の関節に走る。
さすがにちょっと耐え難く、これを克服しなければ、走ることはもちろん、フルマラソンなど叶うはずもなかった。
知り合いのランナーに聞いたら、たまたまボクも知っているH整骨院の先生(バスケの選手を診るのでは有名で、そちらが専門かと思っていた)はどうかと言われ診てもらった。
結果、足のアーチが壊れているとのことだった。
アーチは普通でも走っていると次第に下がってくる(扁平足に近づく)らしい。
そこで、テーピングをしてもらい、足に正しい形を覚えさせ、インソールも変えるよう指導してもらった。
その後、足の状態を観ていたら降雪もあり走れず終いでぶっつけ本番となったのだ。

と、回想にふけりながら(笑)走っていたのだか、ひたすら続くアップダウン。
しかも傾斜が並ではない。
トレーニングであえて走るような、箱根駅伝にも負けないような(←自分の中では)コース。
「これはえらいレースに出ちまったな」と思ったが後の祭。(笑)
走り始めたからには最後まで走らないと意味がない。
体重を思ったより減らせず、前夜もいっぱい食べ、加えて走る前に会場で振る舞われたお餅もためらうことなく食べたことをやや後悔しながら(笑)、ただひたすら走り続けた。

結果、タイムはいつもより5分くらい遅れ、順位もかなり下げてしまったが、何とかゴール!
完走を果たしたのでした。

いやあ、疲れた(*´ο`*)=3
今回、問題の箇所に痛みが出ず、これはボクにとって大きな収穫でしたが、正月早々こんなハードな走りになるとは思いませんでした。

こうなったら


来年もまたこの大会で走るぞ!(爆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
うっさんへ>

元旦からハードワークでしたね。
頭が下がります。
きっと今頃は痛い体にビールのガソリンを補給してしばし回復モードか???

今「元旦らん」の意味がわかりました!
一家団欒のなぞかけかと思いましたが(アセ!)

今年もアクティブな更新とおやじギャグを期待しています。
ハードル上げ過ぎ???(笑)
ザ☆ショット
2011/01/02 16:36
ザ☆ショットさま

今年の記念すべき第1号コメント、ありがとうございます!

ただでさえ書き込みが少ないこのブログ。タイトルで工夫してみました(爆

今年もおやじのスポ魂を燃やして頑張りましょう!

金沢でのマスターズでショットさんの勇姿が見られることを、期待してます!
うっさん
2011/01/02 20:46
こんばんは☆
元旦からマラソンですか?!
それも早朝に名古屋から八日市までの移動とは…スゴイ!!
無事に完走されたとのこと、お疲れ様でした。
体を休めて、また頑張って下さい(^^)/
大晦日に雪が降ったと大津の母が言ってましたが
けっこう積もったんですね〜

ひまわり
2011/01/02 21:48
ザ☆ショットさんと同じく、タイトルからrunのらんとは思いつかなかったワタクシ。
極寒の元旦に箱根駅伝並みのアップダウンコースを走ったとはおみそれいたしました。すごいなぁ。身体は締まるばかりじゃございませんの。
見習いたいわーと毎度言葉ばかりを
いい加減払拭しないとうっさんに申し訳なくなってまいりました。
さーて。さーて。
と言いつつ、息子は走らせ、自分は自転車で初詣。
だらだらんの正月送っとります。
yy
2011/01/02 22:36
ひまわりさま

明けましておめでとうございます。
早速のコメントありがとうございます。

そうそう、滋賀といえばひまわりさんのご実家なんですよね。

会場が東近江で雪の心配もいらないと思って申し込んだのですが、まさかの大どんでん返し(笑)でした。
でも、こういうのもずっと印象に残っていいかなと思いました。

北海道で走ることも目標に、これからもやっていきます。

今年もお互い健康第一で頑張りましょう!
ひまわりさんのご家族もご健康でありますように。

うっさん
2011/01/03 10:39
yyさま

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ほとんど準備なしの状態であの坂道を走るのは無謀でした〜(笑)
ボクの中では、ホントに箱根に匹敵するくらいの過酷な坂道でした。

今TVで箱根駅伝やってますが、ホントみんなよくあのペースで走れますよね。
同じレベルは無理ですが、ほんの少し近づくくらいなら出来るかなと思いながらやっていきます。

yyさんは謙遜されてますが、大事なのはまず気持ちですし、出来ることから少しずつでやっていきましょう!
うっさん
2011/01/03 10:59
うっさん。おめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。
やっと落ち着きました。これから 皆さんのところへ回り 遅いご挨拶といきます。

うっさんにとって 素敵な一年になりますように・・私もぼちぼちがんばっていきます。
全道大会が6日から始まります。
レンジャーたちと挑戦してきますね。
もちろん 『力』お守りはもっていきます!
☆はっぴいす☆
2011/01/04 16:33
☆はっぴいす☆さま

あけましておめでとうございます。
お忙しいところお越し頂いてありがとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

いよいよ全道大会ですね。
これまでの☆はっぴいす☆さんや選手たちの努力の成果が存分に発揮されることを、ボクも福井よりお祈りしています!
☆はっぴいす☆さんの思いがバスケの神様に届きますように!

うっさん
2011/01/04 17:04
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします

滋賀のレース大変でしたね。
雪だけでなく、レース前の移動と足の故障。

にもかかわらず、「来年も…」と早くも目標を一つ作ってしまうなんて、えらい!!です。



goo
2011/01/05 17:14
gooさま

あけましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくお願いします

いつも気持ち玉ありがとうございます。

一年の一番最初の日に、こういった形で新たに挑戦できたから、自分にとってはとてもいい経験になったと思いますし、「よし、次はもっと」と思うことが出来たんだろうと思います。

ホントは、欲を言えば、毎回楽しく速く格好よく走りたいのが本音ですけど(爆

それも目標のひとつにしてのんびりやっていきます。(笑

gooさん、mooさんの記事も、これからも楽しみにしてます!
うっさん
2011/01/05 22:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アクセス解析出会い
元旦らん! It's Time to Go!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる