It's Time to Go!

アクセスカウンタ

zoom RSS バスケな日。

<<   作成日時 : 2010/05/30 12:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

昨日は、地元S市で、ほっこー出身のバスケットプレイヤー、いが○し選手のクリニックがありました。

息子3号も、バスケ部内のフリースロー勝負で、直接指導を受けられる30人の中に入ったらしく、朝から会場に行きました。

娘の運動会と重なってしまい、内心ボクとしては運動会も見に行きたかったのですが、ビデオ撮ってきてくれと家内に頼まれたのもあり、ボクはクリニックに行くことになりました。
・・・・ って、肖像権の関係か、会場内での撮影は禁止だったので撮影できませんでしたがね(苦笑
ついでに夜勤明けっていうのも、もはやお約束で。

午前中の2時間くらいで、小学生と中学生に別れて前半小学生、後半中学生。
時間の制限もあり、基礎が大事だということで、ドリブルの指導を受けておりました。
小学生男子は、息子出身のミニバスチームSD。一番上でもまだ六年生なりたての子達なので、動きを見ていてもかわいらしい。
そして中学。息子はどんなアドバイスをもらうんだろうと見ておりました。
自分の番が回ってきて、ディフェンスに立っているいがら○選手の横をドリブルで抜けて れいあっぷ。
フェイクを「いいよ〜」と褒められながら、「ここをこうしたらもっといい」と面と向かってアドバイスをもらって、照れ隠しな表情をしながら、でも嬉しいのがまる分かり。(爆
ほんと分かりやすい息子です。

その後、い○らし選手と握手して記念撮影。

楽しいひとときを過ごせたようです。

午後は一般の人たち向けの催し。
トークショーとかの前に、一般のクラブチームと高校生の紅白戦がありました。
その紅白戦、高校生チームにうちの息子2号も「出ないか?」と誘ってもらってて、参加することに。本人も楽しみにしておりました。
チームは、中バス時代のチームメイトが中心。対戦チームはほっこー出身の選手もいたりしてちょっと反則気味でしたが(笑)、事前に○がらし選手と試合前の打ち合わせをしたり、いがら○選手の生解説つきで試合進行したりして楽しめたようです。
息子、チームメイトの計らいもあって、前半フルと後半の5分に出場。ボールが回ってくると、たまに緊張して硬い動きのときもありましたが、久しぶりに活き活きとした表情でプレイしておりました。
おやじも「おっけーっ!」「ふぁいとーっ!」とチームに声援を送りました。多分、会場内でひとりだけでしたが(爆

そして、息子2号もいがらし選手と握手して記念撮影。ゼッケンにもちゃんとサインをもらったようです。

息子3号はクリニックが終わったあと、久しぶりにミニバスのNコーチと会ったこともあって、チームの練習のお手伝いに。

息子2号もかつてのチームメイトたちと久しぶりに会えたので、試合の後食事に行って楽しい時間を過ごしたようです。

二人とも、バスケをやっていて、選抜に選ばれるなどの華やかなチャンスには恵まれなくても、息子たちなりのいい恵まれ方をしていると思います。
ふと帰りたくなったときに温かく迎えてくれる、心の故郷のようなところかも知れません。

みんないつも息子たちといい付き合いをしてくれて、ほんとうにありがとう。

これからも、よろしく。








USAバスケットボールコーチングクリニック(vol.1)
楽天ブックス
商品副データBasketball coaching seriesムーリー・バートウ/東野智弥社会評論

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

USAバスケットボールコーチングクリニック(vol.2)
楽天ブックス
商品副データBasketball coaching seriesアグナス・ベレナト/加藤理奈社会評論

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

Basketball MAGAZINE Clinic (バスケットボール・マガジン・クリニック) 2010年 07月号 [雑誌]
楽天ブックス
ベースボール・マガジン社この雑誌の新刊が登録されたら新着メールを通知する※新着メール登録ページの「登

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しそうですね!他県出身とはいえ、地元で育ってくれたプロ選手は、うれしいですよね。地元出身同様。
うちもクリニックという形ではないけど、時々有名・有望選手が練習を見学にこられます。で、ちょっとアドバイスしてくれる。
が、息子みたいなのは、まだまだ微笑まれるだけで、アドバイスを受けるまでにならないのですよ。
うっさんとこの息子君たちみたいに、ちゃんとアドバイスをいただけるようになってほしいもんだ。
ダダママ
2010/05/30 22:02
ダダママさま

ここのような田舎にいたら、メジャーな選手が自分に向かって話しかけるなんて滅多にありませんから、こういう機会は嬉しいでしょうね。
中学女子などは、何気に「ぶった」やり方をして、たくさんアドバイスを貰うとか、少しでも長く自分を見て話しかけてもらうことに重点を置いていたように見えました。その辺は、男子よりしたたかで、やはりお年頃です(笑
でも一番喜んでいたのは、もしかしたらお母さん達かも知れません(爆
ちなみに、おやじはさこ選手のファンなのでドキドキしませんでした(爆

もし息子が今のD君くらいの年頃なら、どうやって選手とたくさん遊ばせるかに全力を注いだことでしょう。(プレイがダメなら、せめて顔を売るってか!? 笑

うっさん
2010/05/30 23:21
息子2君の楽しくプレーする姿が見られて
何はともあれ、うっさんが一番喜んでたのでは??
い○がらし選手といえば、バスケ界の貴公子★
そりゃ女子は浮き足立つでしょう♪
そして母たちも、もちろんウキウキしちゃう♪
そこは暖かい目で見守ってやってください♪

私も、たぶ○選手やかしわ○選手が大好きなのですが、目の前にい○らし選手がいたら・・・
「大ファンです」とか言いかねない(笑)

みんなスタープレーヤーと触れ合えて
ウラヤマしいな〜〜〜〜
abora
2010/06/01 22:17
そぉですかぁ〜
い○らし選手かっこいいですよねぇ〜
私もミーハーなのでいいなーと思います。

でも私もプチ自慢。JOMOコーチの○つみさんに先日講演会でお会いしました。
その昔、はるか昔、社会人の大会でマッチアップしたこともあります。(無論コテンパンにやられましたが・・・)

元全日本の名シューター、マッチアップするだけでも感動モノでしたよ。

スーパースターの選手を間近に味わえる機会がもっと増えることを切に願います・・・
息子君たち良かったね!
ザ☆ショット
2010/06/02 22:13
aboraさま

ボクがスターを間近にしてワクワクしなかったは、きっとその日のボクのお目当てがいがらし○選手ではなく息子たちだったからでしょう。

それとも、女性の熱い視線を一身に集めた、いがら○し選手への嫉妬でしょうか(爆

息子たちは息子たちで、ボクが「よぉ、久しぶり〜」と○○○○選手に声をかけるんじゃなかと心配していたようです(爆
うっさん
2010/06/05 21:58
ザ☆ショットさま

ガチでマッチアップなんて、うらやますぃ〜〜〜っ!!

そうですよね。どうせやるならその方が断然いいですよね。

もし次のチャンスがあったら、今度はボクもこっそり息子たちに紛れ込んで・・・・
バレないわけがないっ(爆
うっさん
2010/06/05 22:03
息子さんたち……とってもナイスな経験をされたようですね♪
こちらでは、そうそうお会いできないスター選手との時間は、宝物ですねぇ〜♪


私のブログにコメントいただき、ありがとうございました!
いろいろと事情が有りまして……ホ


こちらのブログには、たまに立ち寄らせていただきますね♪
♪hata。
2010/07/15 12:53
♪hata。さま

コメントありがとうございます。
お返事遅くなってすみませんでした。

いろいろな事情。いろいろですよね。
人それぞれ似たような事情があったり、その人にしか分からない事情があったり。

ボクも何だかんだいって更新が滞っていますが(笑

♪hata。さん、頑張ってください!
(いや、お互いか・・・爆)

またちょくちょくお越し下さい。

うっさん
2010/07/19 08:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アクセス解析出会い
バスケな日。 It's Time to Go!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる