It's Time to Go!

アクセスカウンタ

zoom RSS 地元でラン。

<<   作成日時 : 2011/05/22 00:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

GWも明け、今ではすっかりいつもの日常に戻ったこの頃、皆さん元気でお過ごしでしょうか。

さて、前回更新してからずっと書こうと思っていたのですが、なかなか時間がとれず、またまたこんなに経ってしまいました(^^;)
歳をとってくると、時間の感覚が変わってくるのでしょうか。それとも要領が悪いだけでしょうか。
まあ、何だかんだ言い訳をしておりますが、時間ができたので、更新しておこうと思います。

さて、8日(日)は、前回の記事でちょっと触れた地元でのマラソン大会に出場して参りました。

今回で33回目をかぞえる「鯖江つつじマラソン」。実は、地元でありながら今回が初出場でした。
前日、いつもの整骨院のトレーナーの先生にマッサージとテーピングをして頂き、準備は万端。
天気がやや心配でしたが、受付も早めに済ませ、あとは当日を待つだけとなりました。

そして当日。
朝、バスケの練習試合がある息子3号を会場の学校まで車で送るため、早めに出発。
すると、空から雨が・・・・。
あららら〜〜〜〜。
前日の予報では夜のうちに雨雲は過ぎるはずだったのに、「これから降ってやるぞー!」という感じで降り始めました。
実はおやじ、これまでのレースでほとんど雨などにたたられたことがありませんでした。

おれが走るときは天気が良くなる!L( ̄Λ ̄ )

というのが密かな自慢だったのですが、今回ばかりはちょっと無理かなと思いました。
晴れていれば自宅から軽く走って会場に行こうと思っていたのですが、雨は降り止まず、会場周辺の駐車場はどこもいっぱい。
仕方なく、離れた仮設駐車場からシャトルバスを利用して会場に行きました。
地元にいながらにして、わざわざシャトルバスで会場まで行ったのは、恐らくボクくらいでしょう(爆

会場は陸上競技場と体育館が併設されており、そこの体育館で準備をして、軽くウォーミングアップ。
誰かに会うかなと思ったのですが、会ったのはご近所の息子の同級生のお父さんだけでした。
地元のわりには寂しいといえば寂しいですが、あんまり顔見知りが多いと気分的にやりづらいので、むしろ良かったかも。

そして、いよいよスタート。
狭いトラックに大勢の人だったので、なかなか走りづらかったのですが、外の道に出てようやく開放されました。
「さあ、今日の調子はどうかな・・・」
と体調をチェックしながら走る。

3kmくらいになってくると、何か脚から疲れがどーーっと出てきた。
ん〜〜??
どうも、走る直前念のために自分でしておいた膝のテーピングが邪魔をしているらしい。
まだ前半なので、仕方なくちょっと止まって膝のテーピングをはずす。
再び走り出し、折り返して後半へ。
このあたりから、ペースを上げてくる人が次第に出てくる。
でもおやじは焦らない。
ここで焦ったら、最後までもたないし (^^ ;) 爆
このコースはフラットと言われながら、実は緩やかな坂。前半上りで後半が下り。折り返してしばらくして気づいた。
そこで、スピードを出しやすいあたりで少しペースを上げてみる。
すると思ったより長くもたない。
んん〜〜??
どうやら、昨夜夜食を食べ過ぎたみたい。(爆
ランナーはよくレース数日前はパスタなどにすると聞いたことがあったので、昨夜はそれを真似してパスタにした。
でも、「この程度なら大丈夫かな〜」と食べてたら、思ったより沢山食べてしまったようだ ( ̄▽ ̄ ;)

あらら〜〜〜

これではなおさらペースを上げられない。仕方なくペースを落とさない方へシフト。
何とかスタート会場まで戻ってきて、ちょっとギアチェンジ。(笑
最後はちょっと気が緩みゆっくりゴール。
いつもより2分くらい遅い結果となりました。

コンディションの維持も難しいけど、今回はテーピングも微妙な難しさがあるなと感じました。

次回は、山間部でのレースです。
次回といっても、もう明日なんですが。(笑

できれば、早めに更新したいと思います。





さらさテープ 業務用30m(幅5cm)テープ
ファロス-鍼灸テーピング専門店
長さ:30m×幅:5cm

楽天市場 by さらさテープ 業務用30m(幅5cm)テープ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

さらさキネシオロジーテープ 業務用30m(幅5cm)テープ
ファロス-鍼灸テーピング専門店
長さ:30m×幅:5cm

楽天市場 by さらさキネシオロジーテープ 業務用30m(幅5cm)テープ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アクセス解析出会い
地元でラン。 It's Time to Go!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる