It's Time to Go!

アクセスカウンタ

zoom RSS 4月のラン その2

<<   作成日時 : 2011/04/29 22:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前回の更新に続きまして、今月2回目のレースの話題を。

先日24日、富山県の魚津市で「富山蜃気楼マラソン」が開催されました。
最近は自分の予定とレース開催の予定が合えば、月2回ペースを目安に参加するようにしており、1週間おきに参加できれば一番いいのですが、今月は上旬と下旬の参加となりました。
前回のレースで傷めた膝がどこまで回復するか分からなかったので、これが2週間後だったら参加できるかどうかメドが立たなかった状態でしたが、間が開いたおかげで休養と整骨院のトレーナーの先生のところにも行けたので、「何とか走れるかな」といった状態にまでは持っていくことができ、参加することができました。
今回は、病み上がり(故障あがり?)後の初戦でもあるので10kmに出場。(というか、先月のエントリーの時に、こういうこともあろうかと10kmにしておいたのですが 爆)

前日まで北陸地方は雨模様。「もしかしたら当日も雨かも」と思っていましたが、朝起きてみたら晴れ間ののぞく天気に。ナビで道に迷うこともなく目的地に到着。
良い天気に、大勢の参加者でにぎやかな会場。
開会式では、ゲストランナーで来ていた猫ひろしの挨拶も。この時期に猫ひろしとは、なかなかグ〜なタイミングでした。
会場ではなるべく軽装にしているので、携帯やカメラは持っていなかったのが残念でした。
こうして記事を書いていて、「やはり写真の1枚でもあったほうがいいなあ」と思っているところです。

軽く準備運動をしてジョギングで体を温めながら足の調子をチェック。
トレーナーの先生に治療とテーピングをしてもらったお陰で、走っても多少張りはあったものの痛みが出てこなかったので一安心。
あとは、走っている途中で痛みが出ないことを祈るだけ。

やがて時間となり、一斉にスタート。
3週間ほぼ走っていない状態でしたが、まあまあの出だしでした。
そして、だいたいのレースでは折り返しは1回なのですが、今回はたまにある2回の折り返し。
気分的なものなのですが、1回だと「よし、半分まで来たな」とか、ちょっとしたリセットができやすいんですが、2回だと1回目に「まだもう1回折り返しがあるな」とか「まだまだここからだな」と、ちょっとテンションを上げるのが難しくなります。
そこで今回は、前回の走っているときの状況を思い出して「あの時はこんな感じだったな」とか頭の中で復習しながら、足の調子を見つつ、風景を楽しみつつ走るようにしました。
そして、後半2回目の折り返し前に、先に折り返してきた猫ひろしがボクとすれ違うあたりで「ニャーッッ!!」とひと叫び。(爆
「もっと一生懸命走れよ!」と言いたかったのかどうかは分かりませんが、汗をかきながら、紅潮して、しかも真顔で叫ぶ猫を見れたのは、もしかしてレアでラッキーだったかも(笑
しかも、猫、

トップじゃなかったし(爆

その猫ひろしを見て、気分転換をさせてもらい、もうすぐ折り返しだと再確認して、終盤に向けて気持ちをリセット。
折り返していよいよ終盤へ。

でも、今回も思わぬアクシデントが。

残り3kmを過ぎたあたりからシューズの紐がほどけてきてしまい、残り2km付近では両足のシューズとも紐がほどけてバタバタ音を立てながら走っている状態に。(汗

一瞬止まって紐を結び直して走ろうかとも思ったのですが、前回のレースでもあったように、一度止まってしまうと一気にペースが落ちてしまい上がらないのがほとんどのケース。
やむを得ず、そのままの状態で最後まで走ることに。
なんとかゴールしたものの、あれはきっと目立ってただろうなと思いました。

結果、タイムはやや下がったものの、完走できたことと、そこそこのタイムだったことで、これからの復活の見通しが出来てきたかなと思います。

ということで、今回は何とかRUNとなりました(笑



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アクセス解析出会い
4月のラン その2 It's Time to Go!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる