It's Time to Go!

アクセスカウンタ

zoom RSS 初雪。

<<   作成日時 : 2009/12/19 23:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

いよいよ冬本番。
ここ福井でも、2日前、初雪が降りました。

久しぶりに見る冬景色。

そして、早くも昨日から寒気が強まり、積雪(爆
今も、外では雪が降り続き、雷がゴロゴロ。

幹線道路は融雪剤がばらまかれ、車で走っているとあっという間にフロントガラスは真っ白。
この融雪剤、かなり強烈で、海の潮風以上に車を傷める。
ボクの車も、あちこちが錆だらけ。
去年など、マフラーが腐食で折れてしまった・・・(悲
「なんでこんなに錆びるんだろう・・・?」と、ずっとずっと不思議に思っていたが、修理に持っていった時サービス(ディーラーの修理スタッフ)に聞いて、遅まきながらようやくその強烈さに気づかされた。
冬は出来るだけまめに洗車しないとだめだということも、その時いらぬ出費をしてよくよく学習した(爆

ボクは、冬というと、もともと寒いのが苦手で、子供の頃に何度か豪雪も経験しているので、あまりいい思い出がない。(それでも、遊ぶとなれば、外で雪まみれになって遊んでいたが・・・

ただ好きなこともひとつだけある。
雪が降った翌朝、あたり一面が真っ白になる風景。
人間の都合などおかまいなし(笑)だが、自然のその何者にも有無を言わせぬ厳しさと、それが見せる美しさ。

その景色を見ていると、ふと、社会も人の心も、たまにでいいから、ほんのひとときだけでもこんなふうに真っ白になれればいいのにな、と思う。

ちょっとだけ、息抜きの記事更新。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すっかり冷え性になった私も、雪の冬が未だ好きですね〜。
空っ風の冬も、中途半端に雪が舞うだけも、「たーだ寒いだけでっ!」と好きじゃない。
雪害は大変だけどさ。
それでも、はっとする雪景色の美しさには、これぞ冬と納得し、目を止めてしまう。

それにしても
融雪剤が車を傷めるとは知らなかったわ。
って。
九州にはそんなもの撒かれる道はございませんがね。
dadamama
2009/12/20 21:43
ダダママさま

今も外では雷ゴロゴロ。
雪ともミゾレとも雨ともつかぬものが降ってます。

やはり雪景色は見るだけで十分です(笑

ああ、やっぱりボクは夏が好きっ!(爆
うっさん
2009/12/20 23:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アクセス解析出会い
初雪。 It's Time to Go!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる