It's Time to Go!

アクセスカウンタ

zoom RSS あなたは、何エクササイズ?

<<   作成日時 : 2008/06/21 19:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

沖縄は、先日梅雨明けしたそうですが、こちらは 梅雨真っ只中!

我が家では、早くも 扇風機 が出動しました。(うちでは、クーラーは殆んど使わない原始的生活を送ります。)


さて、今日は やんちゃ息子3号のチーム練習です。

いつもはホームの小学校体育館で練習なんですが、今日は練習場所を変えて、午前中から練習でした。

やれ靴下だ、やれTシャツだ、朝からバタバタです。

あ、ちなみにこれ息子じゃなく、ボクなんですけどね。
ハハハ・・・・ ( ̄▽ ̄;)


今日の練習場所が、ボクがトレーニングに使用してるところになったので、

「息子たちの練習を見ながら、ついでにジムトレもしちゃおう!」

という、何とも贅沢(?)なおやじの こっそり企画。

やんちゃ息子3号を連れて行って、アップが始まったところで、ボクは2階のジムへ。


たまに知り合いの人がいると、 「毎度ーっ」 と軽く挨拶を交わして、えっちらほっちら始めます。

今日も同じ町内のおやっさんが一人来てて、

「おお、毎度。」

「あ、こんちは。相変わらず若いねえー、○○さん」

「どこが。ほれこの通り、もうよぼよぼだ(と力こぶ)。あはははーっ」

と、 吉本新喜劇的会話 で軽くひと笑い。ノリはほとんどおやじだ。

こういうジメジメした日は、やっぱり ノリでいくに限る。

2日前の筋肉痛の度合いを確かめるように、まずはジョギングマシンで ウォーキンぐ〜 と ジョギンぐ〜 を20分。

湿度計を見たわけではありませんが、さすがにこの湿度の高さで、しかも室内となると、あっという間に  が吹き出ます。

休憩がてらに子供たちの練習をチラ見しながら、体育館を1週してまたジムへ。

今度は 筋トレマシン で、えっちらほっちら。

ここで調子に乗って無理すると、また ‘あの’悪夢の再現 になってしまうので、おやじもちょっとだけ頭を使って少し軽い負荷で回数をこなす作戦 に変更。

そして、最後にママチャリよろしくバイクのペダルをこぎまくって、 完全燃焼 したおやじでした。 
(あっけない最後だったな・・・\( ̄▽ ̄;))


時間にして、大体 1時間30分 くらい。

ここで、ジムの受付付近に貼ってあった、ある紙が目に入った。

全部が頭に入っているわけではないので、覚えてる部分だけ抜粋。

何々・・・、 運動をまったくしていなくて筋力がない人は、まずは 2エクササイズ を目安に。

・・・ほうほう。で、オレは何エクササイズなんだろう?ん〜、よく分からん。

とりあえず近いところで、 軽いジョギング30分で3エクササイズ。

軽かったかどうかは別として、 1時間30分で9エクササイズか。

体力向上、脂肪燃焼のための適度な運動量の目安として、8エクササイズ。

生活習慣病の予防 を目的にするなら 週23エクササイズ以上 が目安らしいです。


ちょっと学習して、かしこくなった気分のおやじです。


さて、そんなわけでトレーニンぐ〜を終えた後、息子たちの練習風景を見に1階の体育館へ。

ボクも 汗くさーっ でしたが、体育館もそれに負けないくらい 汗くさーっ でした。

今日は、フォーメーションを中心にした練習。

みんな、Tシャツを汗で ベタベタ にしながら頑張ってました。

さすがのこの蒸し暑さで、時々肝心なところで集中力が途切れるので、そこを狙って

「くぉらーーーっ!そこだ、そこーっ!!」 \( ̄□ ̄#)

と喝を入れるおやじ。

ここまできたら、まさに 気力との勝負。 こんなとき、 辛いのは相手も同じ なはず。

生身の人間のぶつかり合いとなれば、最後はどれだけ 「くそーっ!」と思えるか じゃないか、とボクは思ってます。

「やばい」「負ける」と思った瞬間に、そのチームは負ける。

おととし、息子2号のメンバーで何度か経験したことでした。

気の抜けたプレイには、コーチの厳しいチェックが入ります。

練習は、いっぱい失敗をするためにある。練習でいっぱい失敗をして、それを本番に活かす。

ある指導者の方のブログで拝見した、印象的な一節です。

うちのチームにとって、まさに今がそのときだと思います。

ボクは指導者ではないので肝心な部分は全てお任せしていますが、保護者として子供たちを見てていつも思うのは、

「試合に中途半端な負け方をして泣くくらいなら、練習で思い切り泣け!」

ということです。

勝つということの意味、勝つということの価値は、強い弱いにかかわらず精一杯努力した者でなければ、分かりません。

それを息子たちには、この仲間でこのチームで掴み取って欲しいと思っています。

コーチ陣とボクからのいろんな檄が飛び交う中、子供たちもさぞハードだったと思います。
(余談ながら、ボクらの言うことがかぶることは、あまりない。ある種のチームプレイだ・・・と勝手に思っている)

練習量は軽く 20エクササイズ はいってたかな。

そんな厳しい練習でしたが、子供たちは 今日もよく頑張りました!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
息子さんが練習後に内に来て、その後に児童館へ皆で遊びにいったので、その日は軽く30エクササイズは超えたでしょう。

子供は元気ですねー。

ササケンパパ
2008/06/21 22:48
子供たちのスタミナは底なしですね。

考えてみれば、ボクが子供の頃もそうだったなあ、と懐かしい記憶がよみがえってきます。

そうそう、もうチームの皆さんアルバム見れたでしょうか?

これからが正念場。レギュラーもジュニアも一丸となって頑張ってもらうために、子供たちみんなの励みになればと思っています。

よろしくお願いします。

うっさん
2008/06/22 12:15
うっさんへ>

いらん情報かと思いますが、北海道にはつゆはありませんよー

「そんなことはつゆしらず・・・」なんちゃってー(笑)って切り返されそうですね。

今日の練習でこどもたちに、同じように「気持ち」の部分の話をしました。
終わりのエールの声が小さいと・・・
気持ちが変われば行動が変わる、行動が変われば結果が変わる。

すべては自分たちの気持ちひとつ・・・

どれだけ相手に勝ちたいかと言う信念を持ち行動で変えて表す。結果は努力次第。

気持ちの弱い努力をしない人間にバスケの神様は決して微笑まない。

そのことをわかって欲しいと思いますがなかなか・・・(泣)
あと3日でどれだけ折れない気持ちを作って望めるかが勝負の分かれ目だと感じております。

ザ☆ショット
URL
2008/06/24 20:16
うっさん おはようございます。
いい汗 ながしていますね。いいなぁ〜
私は 代謝が悪いので あまり たら〜って感じです。 世の中の おじ様たちをみると 汗かいている 大粒 いいなぁ〜って思います。
山のおじ様たちは あつぐるしいですが・笑

スポーツで汗流せるって かっこいいですね。うっさん!

2エクササイズ からかぁ〜 時間がないなぁ
でも 山で 走ったり 歩いたりしているから2エクササイズくらい クリアーしているでしょうか?うふふ

北海道も夏が 来ているのかな?って日が続いています。 いい天気で過ごしやすいです。
昨日は 東京のお客様でした。北海道はいい!
って 連発・・動物園はどちらの方角ですか?って聞かれて ちょっと 戸惑いました。汗

今日も 天気がいいです。がんばろっと・・
うっさんもお仕事がんばってくださいね。

kizuna♪
2008/06/26 06:30
ザ☆ショットさま

コメントありがとうございます!

いらん情報だなんてとんでもない。よくぞご指摘くださいました。(笑)

言われてみれば、そうだったような記憶が・・・みたいな。
なんせ、パソコンに向かいながら、テレビ番組の天気予報のコーナーを‘ながら’で聞いてたもので^^;
いかに何も考えずに記事を書いているか、バレバレですね〜。

でも、さすが同じコトを話すにしても、分かりやすいですね。
子供たちと接するときには、やはりそういう姿勢も大事なんだなあと思いました。

これからも、ためになる書き込みお願いいたします!


うっさん
2008/06/26 12:36
Kizuna♪さま

朝早くからの書き込み、ありがとうございます。

ちょうど、明け方の、夜仕事の休憩中に気づいて読ませていただきました。

それまでの疲れがふーっと抜けて楽になるから不思議です。Kizuna♪さまのコメントは、いつも癒し効果抜群ですね^^

山仕事は、きっと2エクササイズではきかないのではないでしょうか?
いつもよく頑張るなあと感心してしまいます。

「スポーツで汗を流す」というイメージはかっこいいんですが、うちの嫁さんにしてみれば、やはり「見てるだけで暑くるしい」らしいです(爆)

Kizuna♪さまも、怪我に気をつけてお仕事頑張って下さい!!

うっさん
2008/06/26 12:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アクセス解析出会い
あなたは、何エクササイズ? It's Time to Go!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる